食物調理科

食物調理科

食べることの楽しさ、大切さを伝える食のプロをめざす

「食」を通してあなた自身を見つめ将来の可能性を広げていきます。

general

foodcooking img01

和・洋・中華から創作料理やお菓子づくりまで、調理師の名にふさわしい技術と知識を身につけます。
一般科目もしっかり学び、基礎学力も同時に伸ばします。
調理の道をめざす人にも、大好きな調理を学びながら自分の進路を見きわめたい人にも、おすすめです。

プロによる本格的な指導

オーナーシェフやパティシエがプロの技を直伝。教科書に載っていないオリジナルレシピも学べます!


取得できる資格
  • 調理師免許
  • 食品衛生責任者
  • ビジネス文書実務検定
  • 英語検定
  • 漢字検定 ほか

調理師免許(国家資格)を、無試験で取得できることが、食物調理科の特長です。
この資格が取得できる高校は、愛知県内にわずか3校。
名古屋市を含む尾張地方では本校だけです。
調理のプロをめざすならぜひ取得しておきたい資格であり、学ぶ内容は幅広いですが、
3年間で着実に習得できるよう指導します。

※3年次、技術考査に合格すれば「専門調理師」の資格試験の際、学科試験が免除になります。


教室を飛び出して地域のみなさんと楽しく活動!

一宮の新しいおいしさをつくろう! 活動する中で人と関わる力が養われます。

一宮モーニング博覧会

生徒考案のメニューを市民のみなさんに提供。
foodcooking img02

一宮モーニング博覧会※に食物調理科の生徒が毎年出店しています。2017年のメニューは「ポップオーバー・モーニング」。シュークリームのようなかわいい見た目のパン・ポップオーバーを使った2種類のサンドイッチがメインのセットです。「原木椎茸だし醤油」を使用した特製ソースとフルーツのスペシャルメニューも大好評。代金をいただき食事を提供する責任感と接客のやりがいを実感し、お客様からの「おいしかったよ」の声に生徒たちは感動! 即完売しました。

※喫茶店モーニングを一宮の文化として広めることを目的に、毎年開催されるイベント。

総合調理実習

集団調理のすべてを学ぶ。
foodcooking img03

180食を超える集団調理の献立立案から、材料発注、オペレーションマニュアルの作成、接客や後片付けまで行います。磨いた実践力は一宮モーニング博覧会をはじめ、将来給食センターなどで働いたりカフェなどの起業を考えたりする際にも活かすことができます。

地元でのアクティブ・ラーニング

企業との商品開発

地元製菓会社の菊一あられ(株)と開発した「ベジタブルあられ」は、若い世代にぴったりの風味だけでなく、キャッチフレーズやラベルデザインまでを、きのこ工房U.P.ファームと開発した「原木椎茸ドレッシング」はレシピやパッケージを考案しました。どちらも百貨店やスーパーで販売され、大好評となっています。

foodcooking img04
「トマトバジル」など、ちょっと意外な風味も。野菜本来のおいしさが味わえます。
foodcooking img04
原木椎茸ドレッシングは、2017年11月に伊勢神宮へ奉納されました!

校外イベントへの参加

数多くの生徒が、物産展や各種コンテストなど、食に関わるイベントに積極的に参加しています。

foodcooking img05
優良賞

平成29年度 牛乳・乳製品利用料理コンクール愛知大会

「やさしい味わい 生姜ミルクうの花」

阿比留 かのん

foodcooking img06
80個が即完売

第9回 いちのみや物産展で販売

「オリジナルミルクティーシフォンケーキ」

3年間の学習計画

1年

ここで鍛えた基礎学力が専門科目に活きてきます。

科目名単位
国語総合 4
地理A 2
数学Ⅰ 2
生物基礎 2
体育 2
保健 1
音楽Ⅰ 1
コミュニケーション英語基礎 3
家庭基礎 2
社会と情報 2
衛生法規 1
食品学 2
調理理論 2
調理実習 3
食文化概論 1
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 32

2年

実習科目が増えて多彩なメニューに挑戦。

科目名単位
現代文B 4
世界史A 2
数学A 2
化学基礎 2
体育 2
保健 1
英語表現Ⅰ 3
公衆衛生学 2
栄養学 1
食品衛生学 2
調理理論 2
調理実習 3
課題研究 3
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 32

3年

食に関わる法律や、科学的知識も学習します。

科目名単位
国語表現 3
現代社会 3
数学研究α 2
科学と人間生活 3
体育 3
音楽Ⅰ 1
コミュニケーション英語II 3
食物研究 3
公衆衛生学 1
栄養学 2
食品衛生学 2
調理理論 1
調理実習 4
総合的な学習の時間 1
ホームルーム 1
単位合計 32

3分野をバランスよく学習

食を通して生徒の可能性を広げることが食物調理科の目標です。
そのために、次の3分野をバランスよく学びます。

一般科目

調理の学習にも欠かせない国語・数学・化学、そして地理や歴史。これらの科目は大学進学時にももちろん役立ちます。

調理実習

味付けはもちろん、美しい盛り付けまで、プロの手ほどきを受けながら、本格的な技術が身につけられます。

食に関わる知識

食物や調理、衛生管理に関連する法律・科学・文化など、実技以外の専門科目もしっかり学び、知識と技術の両面を育てます。

学びをバックアップする施設・設備

調理実習室

食物調理科専用の、本格的な設備を備えた実習室を完備しています。和食・フレンチからお菓子まで、ジャンルを問わずあらゆる調理が可能な広さと機材がそろっています。180人分の集団調理もここで行います。

housekeeping img08
さまざまな角度から調理を学ぶ

和・洋・中の調理を学ぶだけでなく、包丁の研ぎ方を伝統工芸士から教わったり、アイシングクッキーやマジパン※づくりに挑戦したり、和菓子職人の手ほどきを受けたりすることもできます。また名古屋の老舗レストランでテーブルマナーを学ぶなど、多方面から調理を考えます。
※ヨーロッパ発祥のアートな生菓子

卒業後の進路

大学進学者が増加中。ホテルや製パン会社への就職も。

調理師として就職する以外にも、進路は広がっています。管理栄養士や家庭科教員をめざして大学に進学する人、調理専門学校でさらに技術を高める人も。また就職先もホテル・食品メーカー・パティスリーなど多彩です。

housekeeping img09

主な進路実績

【四年制大学】

修文大学・名古屋学芸大学・東海学園大学・名古屋女子大学・名古屋文理大学・岐阜女子大学 ほか 

【短期大学】

修文大学短期大学部・岐阜保健短期大学・名古屋文理大学短期大学部 ほか

【専門学校】

エコール   大阪・名古屋製菓専門学校 ほか

【就職】

ジェイアール東海ホテルズ・トーカイフーズ・魚国総本社・あつた蓬莱軒・十八楼・渡月亭・尾北給食センター・山崎製パン・お菓子屋レニエ ほか