食物調理科2B集団調理実習③

本日、食物調理科2Bが保護者の皆様をお招きして、集団調理実習を実施しました。

[食物調理科2B集団調理実習メニュー]
《主食》パン・・・手作りパンに挑戦しました。もちもちとした食感をお楽しみください。
《主菜》りんごの豚肉巻きソテー・・・りんごとクリームチーズを豚肉で巻いて焼き、バルサミコソースを絡めました。
《副菜》オープンオムレツ・・・じゃがいも、しめじをたっぷりと入れ、卵で包みました。トマトソースも自慢の一品です。
《副々菜》かぼちゃサラダ・・・ほくほくのかぼちゃをつぶし、マイルドな味わいのサラダに仕上げました。
《汁物》 野菜たっぷりスープ・・・野菜をふんだんに使い、この季節にぴったりな、体の芯から暖まるスープに仕上げました。
《デザート》パンナコッタとチョコレートクリスプ・・・
とろりとした舌触りのパンナコッタと、サクサク食感のチョコレートクリスプをご用意しました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む 食物調理科2B集団調理実習③

2015学校説明会①

本校の受験をお考えの中学生並びにその保護者様対象に、学校説明会を開催しました。
多数のご参加により、急遽2会場での実施となりました。
ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

1  日時  平成26年11月29日(土)9:30~14:00
2  場所  修文大学
3  内容
(1)オープニング
(2)入試制度の説明
(3)授業体験(国語・英語・数学)
(4)食堂体験(ランチタイム)
(5)個別入試相談

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む 2015学校説明会①

歓迎 大府市立大府中学校 様

本日、大府市立大府中学校の2年生11名の生徒さんが、上級学校訪問で来校されました。はじめに、コンピュータ実習室にて、学校紹介ムービーと家政科ファッションショーの予告編ムービーをご覧いただき、本校の取り組みについて説明をさせていただきました。また、他のコンピュータ実習室や被服室、体育館、調理実習室、集団調理実習などの施設見学をしていただきました。真剣に説明を聞く態度や礼儀正しさから、とても好感がもてる生徒さんばかりでした。本日の訪問が、今後の進路選択の一助になれば幸いです。上級学校訪問でお越しいただき、誠にありがとうございました。来年度のオープンスクールにご参加いただくことを、心よりお待ちしております。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む 歓迎 大府市立大府中学校 様

H26教員研修会 スマフォ教室~危険を知って安全に使おう~

本日は、期末考査の午後の時間を利用し、全教職員で生活指導に関する教員研修会を開催しました。
スマートフォンを利用する際の基本的なマナー・ルール、SNSを利用する際の注意点、インターネット上のトラブルに巻き込まれないための留意点等について学びました。

1  日時  平成26年27日(木)  14:00~15:30
2  場所  会議室・2号館2Fミーティングルーム
3  演題  スマフォ教室~危険を知って安全に使おう~
4  講師  縁(ゆかり)エキスパート株式会社様(3名)

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む H26教員研修会 スマフォ教室~危険を知って安全に使おう~

H26 2学期期末考査前日~期末考査1日目

2学期期末考査前日、授業後の勉強会が終わり、その後さらに残って勉強をしている生徒たち。
教室、図書館、進路指導室・・・。

友達同士で翌日からの期末考査対策をしている生徒。
期末考査対策の模擬試験を受けている生徒。
大学入試センター試験に向け、個別に補習を受講している生徒。
面接試験に向けその対策のために練習をしている生徒。

また、さらに間近に迫った家政科ファッションショーのウォーキング練習まで行ってから帰宅する生徒。

みんな一人ひとり、それぞれの努力を怠りません。
すばらしいの一言です!!
きっとその努力が報われる日がやってきます。

そして、2学期期末考査1日目。
日頃の努力の成果が発揮できるように頑張ってください。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む H26 2学期期末考査前日~期末考査1日目

食物調理科2B集団調理実習②

本日、食物調理科2Bが保護者の皆様をお招きして、集団調理実習を実施しました。

[食物調理科2B集団調理実習メニュー]
《主食》パン・・・手作りパンに挑戦しました。もちもちとした食感をお楽しみください。
《主菜》りんごの豚肉巻きソテー・・・りんごとクリームチーズを豚肉で巻いて焼き、バルサミコソースを絡めました。
《副菜》オープンオムレツ・・・じゃがいも、しめじをたっぷりと入れ、卵で包みました。トマトソースも自慢の一品です。
《副々菜》かぼちゃサラダ・・・ほくほくのかぼちゃをつぶし、マイルドな味わいのサラダに仕上げました。
《汁物》 野菜たっぷりスープ・・・野菜をふんだんに使い、この季節にぴったりな、体の芯から暖まるスープに仕上げました。
《デザート》パンナコッタとチョコレートクリスプ・・・
とろりとした舌触りのパンナコッタと、サクサク食感のチョコレートクリスプをご用意しました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む 食物調理科2B集団調理実習②

祝 卓球部 H26新人体育大会 県大会第3位 東海大会出場

卓球部が、平成26年11月23日(日)~24日(月)に名古屋市緑スポーツセンターにて開催された平成26年愛知県高等学校新人体育大会卓球競技の学校対抗で、創部以来初の第3位となり東海大会へ出場します。みなさん、応援をよろしくお願いいたします。

《平成26年全国高等学校選抜卓球大会東海選考会 兼 平成26年度東海高等学校新人卓球大会について》
1  期日  平成26年12月23日(火)~25日(木)
2  会場  多治見市総合体育館
3  競技種目  女子学校対抗

20141124takkyuu_ken3HP

食物調理科2B集団調理実習①

食物調理科2Bが保護者の皆様をお招きして、集団調理実習を実施しました。

[食物調理科2B集団調理実習メニュー]
《主食》パン・・・手作りパンに挑戦しました。もちもちとした食感をお楽しみください。
《主菜》りんごの豚肉巻きソテー・・・りんごとクリームチーズを豚肉で巻いて焼き、バルサミコソースを絡めました。
《副菜》オープンオムレツ・・・じゃがいも、しめじをたっぷりと入れ、卵で包みました。トマトソースも自慢の一品です。
《副々菜》かぼちゃサラダ・・・ほくほくのかぼちゃをつぶし、マイルドな味わいのサラダに仕上げました。
《汁物》 野菜たっぷりスープ・・・野菜をふんだんに使い、この季節にぴったりな、体の芯から暖まるスープに仕上げました。
《デザート》パンナコッタとチョコレートクリスプ・・・
とろりとした舌触りのパンナコッタと、サクサク食感のチョコレートクリスプをご用意しました。

??????????????????????????????? ???????????????????????????????

続きを読む 食物調理科2B集団調理実習①