H27家政科3年「課題研究(保育)」実習~エプロンシアター~④

家政科3年生の「課題研究(保育)」授業の一環として、系列の修文大学附属一宮幼稚園の園児たちに、自作のエプロンシアターを披露してきました。

1  日時   平成28年1月18日(月)13:00~14:20
2  場所   修文大学附属一宮幼稚園

aprontheater28

続きを読む H27家政科3年「課題研究(保育)」実習~エプロンシアター~④

H27 2年生進路セミナー①

2年生の生徒を対象に進学と就職の各分野に分かれ、3年生の代表生徒たちから、進路決定に向けてのノウハウを伝授してもらいました。

《平成27年度 2年生進路セミナー》
1   日時   平成28年1月29日(金)   14:30~15:20(6限)
2   場所   2号館各教室

[分野]①人文(国文・英文等) ②法・商・経済・経営 ③看護・理学・作業・福祉 ④ 栄養士・管理栄養士 ⑤家政・被服・デザイン ⑥幼児教育・初等教育 ⑦事務 ⑧販売・接客 ⑨製造 ⑩調理・介護

2shinro_seminar1

続きを読む H27 2年生進路セミナー①

20160129集団調理実習食2A

食物調理科2Aが保護者の皆様をお招きして、集団調理実習を実施しました。今回は、お弁当形式でクラスの人数を調理と詰める側の2班に別れ、別メニューで行う集団料理実習の2回目です。

*集団調理実習メニュー*
《主菜》照り焼きチキン・・・鶏肉にしっかりと下味をつけ、表面にこんがりと焼き目をつけました。甘辛のタレが自慢の一品です。
《副菜》ポテトのチーズ焼き・・・ほくほくとしたじゃがいもをたくさん入れて、こんがりと焼き上げました。
《副々菜》シーザーサラダ・・・パルメザンチーズをふんだんに使い、まろやかな味わいのドレッシングに仕上げました。
《主食》ピラフ・・・にんじんやコーンを入れて、バターのコクが感じられるピラフにしました。
《汁物》パンプキンスープ・・・かぼちゃを丁寧に裏ごしし、なめらかな口当たりのスープに仕上げました。
《デザート》フルーツヨーグルト・・・フルーツをたっぷりと入れ、さっぱりとしたヨーグルトで和えました。

T2A2syuudan1

続きを読む 20160129集団調理実習食2A

H27 3年合唱コンクール①・第5回学習コンクール表彰

平成27年度3年合唱コンクールを開催しました。
1  日時  平成28年1月22日(金)   14:30~15:20(第6限)
2  場所  体育館

《曲目・指揮者・伴奏者》
1  旅立ちの日に・・・(情3A)岩田絵梨香さん
2  ありがとう(情3B)加藤有美さん・岩田麗来々さん
《金賞》3  大切なもの(家3A)清水美帆さん・森明日香さん
《銅賞》4  証(食3A)《最優秀指揮者賞》中村萌さん・《最優秀伴奏者賞》野々村藍さん
《銀賞》5  奏(かなで)(家3C)小田有香さん・清水梨央さん
6  道(家3B)加藤そよ香さん・平岡実洋さん
7  虹(普3A)大𣘺輝さん・岩田万菜果さん
8  心の瞳(食3B)泉ひな子さん・丹羽ひなたさん

H27第5回学習コンクール表彰
第1位  食物調理科3A
第2位  家政科3A
第3位  家政科3C

gassyou_c1

続きを読む H27 3年合唱コンクール①・第5回学習コンクール表彰

20160122集団調理実習食2A

食物調理科2Aが集団調理実習を実施しました。今回は、お弁当形式でクラスの人数を調理と詰める側の2班に別れ、別メニューで行う集団料理実習の1回目です。

*集団調理実習メニュー*
《主菜》ユーリンチー・・・鶏肉にしっかりと下味をつけ、カラッと揚げました。カリッとした食感に甘辛のタレがぴったりな一品です。
《副菜》八宝菜・・・豚肉、いか、たけのこ、たまねぎ、椎茸など具材をたっぷりと入れました。具材の切り方を揃えたところがポイントです。
《副々菜》バンバンジーサラダ・・・トウバンジャンを使ってピリッと辛いソースに仕上げました。濃厚なソースが自慢です。
《主食》チャーハン・・・卵とベーコンを入れ、丁寧に炒めました。味付けはシンプルですが、旨みが感じられるチャーハンにしました。
《汁物》たまごスープ・・・たまねぎと卵をたっぷりと使ってヘルシーで体の温まるスープにしました。
《デザート》杏仁豆腐・・・寒天を使って杏仁豆腐を作りました。杏仁豆腐の上に黄桃をのせ、見た目でも楽しんでもらえるようにしました。

T2Asyuudan1

続きを読む 20160122集団調理実習食2A