学校の特長

学校の特長

あなたの”しあわせ”を見つける3年間。

自分らしくせいいっぱい輝く生き方ができたとき、人はしあわせを感じます。

そのためには、ちょっとしたコツが必要です。

まず、あなたという人間をよく知ること。そして、自分が生きるこの“社会”をよく知ること。
このふたつを知れば知るほど、あなたのしあわせの可能性は広がります。

修文女子高等学校は、あなたにとってのしあわせを考え、見つけ、かなえられる力を身につけられる場。
ワクワクする授業も、苦手な授業も、めずらしい部活動も、ちょっとユニークな行事も、
友だちと楽しく食べるお昼ご飯のひとときだって、すべてがあなたのしあわせ探しのヒントです。

3回目のサクラが咲く頃には、
しあわせを見つけ、かなえる力を身につけて、
誰よりも輝くあなた自身が待っています。

しあわせの可能性を広げるための8つの取り組み

興味や進路に合わせて選べる
4学科

普通科だけでなく、情報会計科、家政科、食物調理科という専門性の高い学科まである、全国でも珍しい女子校です。大学進学、一般企業への就職、保育士、パソコン技術者、調理師、管理栄養士、ファッション関係など、さまざまな将来がめざせます。

それぞれの理解度と目的に
ぴったりの授業

国語や英語、数学といった主要教科では学科によって、少人数制の「習熟度別の授業」を展開します。簿記では、取得をめざす級に合わせて「目的別の授業」を実施。それぞれの理解度に合わせた授業が行われるため、実力もアップします。

理解度を高める工夫がいっぱい!
オリジナルテキスト

修文女子高等学校の授業では、教科書に加えて毎時間、先生たちがわかりやすいようポイントをまとめたオリジナルテキストを活用します。基礎から応用まで確実に実力が伸びるようにできている自信作。家庭学習への工夫もいっぱいです。

素敵な女性になるための授業
「哲学」・「論理力」

「どう生きていけばしあわせになれるのか」を考える土台作りとして、物事を深く掘り下げて考える「哲学」と、すべての学習の基本となる論理的な思考力を鍛える「論理エンジン」(論理力養成教材)を授業に導入しています。

脳が活性化する
朝読書&徹底反復学習

スポーツの前に準備運動があるように、みなさんの脳を活性化させるウォーミングアップとなるのが朝読書や徹底反復学習です。読書や学科ごとの独自教材などを毎日、朝と昼に続けていくと、驚くほど集中して効果的に授業に取り組めます。

クラスみんなでがんばる
学習コンクール

進学や就職に役立つ英熟語、漢字、一般常識といった問題を、全校生徒で競い合います。オリジナル問題集に従って実施。クラス対抗のコンクールのため、この時期は担任の先生も生徒も一丸となって熱く燃え上がります。

入学直後からスタートする
進路相談

「将来自分はどうなりたいのか?」を考えながら過ごすのと、そうでないのとでは、3年後の結果が全然違います。卒業後の進路は、自分の一生にとってとても大切な選択。だから、1年生のときから進路について真剣に考え続けます。

進学や就職をサポートする
部活動

スポーツや文化系だけでなく、進学のための受験勉強や就職に有利な検定取得に励む部活動もあります。「もっと勉強したい!」という生徒に、抜群のシステムと秘伝のノウハウをもった「補習部」や「マルチメディア部」で、めざす進路目標が実現できます。